« 麺場 浜虎@横浜 | トップページ | ワゴンR RR(ダブルアール) »

2006年7月22日 (土)

S13シルビア参上!

M澤氏がりーそる亭に訪問する時、S13シルビア改で訪れました!

画像はココをクリック!

このシルビアは、実は以前りーそるが乗っていた車で

ここまで至る経緯は。。。。
①りーそるが乗っていたS13をM澤氏にあげる
 ※タービンブローとコンロッドが一部溶けた車
M澤氏がS13を修理し復活!
③ボディーが劣化したので、中古のS13を購入し
 いままで乗っていたS13よりパーツを移植する
④JTCCマシン風に新S13を仕上げる

という感じで新S13には、りーそる号のパーツが
受け継がれている
のです!

今回、初めて新S13に試乗する事になりました!
シートに腰を落ち着かせてみると。。。
レカロSR3に包み込まれ、戦いの雰囲気をかもし出すテイストは
旧S13(りーそるがのっていた頃の)よりもUPしていました!
見た目は、ロールバーが5点式から7点式にかわった所や
各種計器類が増えたところなど。。。
そして、カリカリチューニングした車独特のアイドリングが不安定な
所が、まさにレーシーなテイスト全開です!

そして、新S13を走らせてみみました。。。
クラッチにはツインプレートが入っているが、思いのほか繋ぎやすい
※以前使っていたニスモのセラメタBのクラッチは、半クラの領域が
 ほぼ0だったのと、クラッチペダルの返りが異常に強かった
シフトはクイックシフトが入っているので、名前の通り

サクサクギアチェンジが出来て気持ちいいー(^^)
思ったよりもガチガチで無い足まわりが、地面に吸い付いて思い通りの
ラインを描けるのは
M澤氏の調整のたまものですな!
(変に跳ねない所もGOOD!!)

しかーし、7年間マニュアルをほとんど乗っていないりーそるとしては
うまくシフトチェンジ時に回転数があわず、ギクシャクする運転になって
しまった(>M澤氏スマン<m(__)m>)
たぶん50Kmくらい運転すれば慣れるとおもケド。。。(^^:)
曲がる時に、エンジンの回転数をあげておかないと、エンジンストール
する可能性があるのにも慣れが必要ですな。
テイストから離れた車を乗り続けていると、感性が鈍るという事が
今回の試乗で痛感しました(>_<)

今回の試乗では高速ステージがなかったので、新S13の性能は半分も
発揮していなかったと思うので、次回は高速ステージで試乗をお願い
しまっす(^o^)/

M澤氏ありがとう!!

| |

« 麺場 浜虎@横浜 | トップページ | ワゴンR RR(ダブルアール) »

コメント

いやいや、お恥ずかしい(^-^;)>
テイストを感じていただきこちらもうれしいです。
ちなみにシートなのですが、実はSP-GNブルーのフルバケが家にあるので、そのうち変わってしまいます。
今度は高速で是非!!

しっかし、りー邸ではホント色々とご馳走になってしまいましたm(__)m
GPのテイストも全開でしたぞ!!

投稿: ○澤 | 2006年7月23日 (日) 23時24分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: S13シルビア参上!:

« 麺場 浜虎@横浜 | トップページ | ワゴンR RR(ダブルアール) »