2006年11月 6日 (月)

エアークリーナー交換(むきだし型)@ワゴンR RR(MC21S)

最近、純正交換タイプのエアークリーナーに交換したばかりだが、
ヤフオクでスーパーパワーフロー(むきだし型)を落札出来たので、
早速装着しました。

むきだしのエアクリーナーが(通称毒キノコ)がやる気を感じさせます!

◆作業時間◆

約1時間

◆難易度◆

3(5段階中)※ネジが狭い所にあるので、作業がしづらい

◆用意する物◆

・スーパーパワーフロー
・狭いところでも作業が出来るドライバと六角レンチ(重要)
Spf0

  

    

◆作業手順◆

①ボンネットを開ける
Spf1

  

 

      
②エアクリーナケースからブローバイホースを抜き、ホースバンドを緩めて、
 エアークリーナケースアッパとエアクリーナエレメントを取外す
③エアクリーナケース、エアダクトを取付けているボルトを外して、
 エアークリナケースロア、エアダクトを取り外す
Spf2

    

      

                       
④インタークーラー取付ボルトを外し、ホースバンドを緩めてインタークーラーを外す
Spf3   

  

  

⑤ホースバンドを緩めて、サクセションパイプ取付ボルトを外し、
 サクセションパイプを取外す
⑥ブローバイホースを逆に差し替える
Spf4     

      

                    

⑦スーパーパワーフローを組み立てる
⑧ブローバイホースをスーパーパワーフローのエアインテークパイプに取付ける
⑨エンジンにスーパーパワーフローに装着したステーをボルト止めする
Spf5

  

  

⑩インタークーラーを戻し、テイストUPのダンスを行い完成\(^_^)/Spf6

  

        

※不要になったエアクリナーケースとサクセションパイプ
Spf7_1

  

  

◆インプレッション◆

これまた、軽自動車なので、劇的なパワーUPはないが
スーパーハイブリッドフィルターよりもトルクアップ感があり
アクセルレスポンスもUPした模様
4速で4000回転だと、トルク不足でノッキング気味だったのが、余裕で走る事が
出来るようになりました!

なによりも、吸気音とブローオフバルブの様な排気音(エアーの吹き返しの音)が
やる気をかもしだしてくれます!!!

※エアクリと運転席が近いので、若干音が大きいかも(^^;)

◆テイストUP度(10段階評価)◆

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2006年10月18日 (水)

エアークリーナー交換@ワゴンR RR(MC21S)

ライトチューニングで、もっとも効果があり、かつ安く、手間がかからない
エアークリーナー(純正交換タイプ)の交換を行いました。
※特にターボ車は効果あり

毎度お気に入りのHKS製品で、「パワーフィルター」という物を探していたの
だけれど、新製品が発売になった事により廃盤になっていたので、
今回は新製品の「スーパーハイブリッドフィルター」を購入した。

箱を見たとき、こんなに大きいフィルターだったかな?と思いつつ
箱を開けて見たら、なんと、箱だけデカカッタだけでした(x_x)

Superhybridfilter1

  

 

                                 

旧型よりしっかりしていて、フェイルターの厚みがあるので、
耐久性を向上させた為、吸入力が落ちたのでは?と思いつつ、
到着作業に入りました!

◆作業時間◆

約5分

◆用意する物◆

・スーパーハイブリッドフィルター

◆作業手順◆

①ボンネットを開ける
②エアフィルターについている、金属製のフック2本を持ち上げ、外す
 (写真のの部分、きつく締まっているので思い切ってガシット!)

Superhybridfilter2   

  

  
③エアフィルターの上蓋を奥の引っかかっている(奥の部分は外していない為)所を
 支点に手前を写真の様に引き上げる
④純正のフィルターが顔を出すので、引き抜く
⑤スーパーハイブリッドフィルターを押し込む
⑥蓋を元に戻し、テイストUPのダンスを行い完成\(^_^)/

◆インプレッション◆

さすがに、軽自動車なので、劇的なパワーUPはないが
トルクが増えたお陰?で、ある速度まで到達する時の
アクセルを踏み込む量が装着前より減りました
(o^^o)

パワーUPを体感出来るチューニングで、安く(4000円前後)
簡単なので、お勧めです!
※ハイパワーな車ほど、体感度があります

燃費があがるか現在計測中。。。

◆テイストUP度(10段階評価)◆

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2006年10月17日 (火)

スタッドレスの話し

ウインターシーズンに近づいてきたので、スタッドレスを注文しに
いつも行っているタイヤ専門店に行ってきました。

乗用車のスタッドレスを購入するのが、久しぶりだったので
スタッフに、雪上で一番効くタイヤは何(耐久性を無視して)?
と聞いた所

なんと!
ブリジストンだと、最新型のREVO2ではなく、MZ-03という昔の型番だそうだ。
REVO1からスタッドレスの耐久性の向上をはかるようになり、ゴムが堅くなった為
グリップ性能が落ちた
らしい。

そして、トーヨータイヤだと、最新のG4の効きが良いとの事

トータルすると雪上での効き(グリップ)

G4 ≒ MZ-03 > REVO2 > REVO1 という事らしい

そこのスタッフいわく、MarkXの4WDでREVO2とG4を氷りをはった
スケートリンクの様なテストコースで試乗した所

G4   :思い通りのラインで円を描いて走行する事が出来る
REVO2:思ったラインより外周に膨らんでいく感じがした

補足としてG4は、新開発の「スパーダーサイプ」により
スタッドレス特有の腰砕け感が軽減しているとの事

以上を踏まえて、りーそるは「G4」にしました
MZ-03も考えたがG4の方が値段が安いので(^^;)

  MZ-03:BLIZZAK MZ-03
  REVO1:BLIZZAK REVO1
  REVO2:BLIZZAK REVO2
  G4    :GARIT G4

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2006年7月31日 (月)

ワゴンR RR(ダブルアール)

ついに念願のKカーを購入しました!

その車種は、ワゴンR RR(ダブルアール)!!

○素質
形式       :TA-MC21S
年式       :平成11年11月
走行距離     :94,000Km
ボディカラー   :ブルーイッシュブラックパール
グレード     :RRリミデッド
駆動方式     :4WD
トランスミッション:5MT
最高出力     :64ps(47kw)/6500rpm
最大トルク    :10.8kg・m(106nm)/3500rpm
過給機      :IC付きターボ

※詳しくは、ここをクリック!
(このHPの車はマイナーチェンジ後のモデル(TA-MC22S)だが、ほぼ仕様は同じ)
 http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/5502890/profile.html

中古車をずーっと探していたのですが
なかなか、りーそる思い描いている車が売りにだされていなかったのですが
ついに来ました!!!

※リーそるの思い(^^♪
 最低条件:4WD, 5MT, Turbo,
 条件① :パワーウィンドウ, 集中ドアロック
 条件② :BodyColor Black, キーレスエントリー
  条件③ :ABS, デュアルエアバック
  条件④ :オートエアコン
  条件⑤ :CDプレーヤー
 条件⑥  :ナビゲーション

最低条件~条件⑤まで一致した、満足度90%の車をGET!!

2006年7月3日(月)に納車されました!!

ファーストインプレッション

○良い点
・純正フルエアロが装着されているモデルなのでかっちょええ(^^)
・走行距離、年式の割には、外装、内装の程度が非常に良い(^o^)/
・キューイーン唸るタービン音が、スポーツ心を刺激する(^^♪
・収納スペースが驚くほどあり、非常に使い勝手が良い(*^_^*)
 ・運転席の下に、引き出し式の下駄箱がある
 ・助手席の下に、バケツが収納されている
 ・リアドアの通常スピーカーがついている所に
  フロントドアについているマガジンラックと同様な入れ物がついている
 ・助手席のグローブボックスの下に、収納スペースがある
 ・ステアリングの下に収納スペースがある

○悪い点
・ビスカスカップリングが劣化している為、曲がる時に
 ゴーゴー音がする
・ショックが抜けているためか?思った通りのラインを描けない
・前のオーナーがフロントスピーカーを持っていってしまった為
 リアスピーカーしかない
・運転席側のシートがへたっていて座りにくい

これから、少しづつ乗りやすくさせていきたいと思います(^O^)/

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